yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

デジカメのUSBケーブルで右往左往

 先日、うちのパソコンとデジカメNikonのP340の接続がなかなかうまくいかないとブログ記事中に書いていましたが、今日はその不具合が微妙に解決したことを書きたいと思います。

 

 

 

 使っているカメラとパソコン(自作機)の詳細は、以前の記事に書いてあります。

 ↓ カメラ、パソコンの詳細とつながりにくい症状を書いた過去記事。

yfumik2020.hatenablog.com

 

 さて、本日、カメラから画像を取り込む際に、パソコン背面のUSB端子しか使えないのは不便なのでなにか解決する方法はないものかと考えてみました。

 USBハブとかがあれば、背面端子から延長して使いやすい位置にUSBの差込口を持ってこられるだろうと思い、物入れの引き出しをゴソゴソと捜索してみるとUSBハブはなかったのですが、ちょうど使っていないUSBの延長ケーブルを発見したのでこれを使ってみることに。

 このケーブルは1年くらい前にAmazonで購入したAmazonbasicsのケーブル。

カメラの認識が不安定なのに延長ケーブルを使うなんて、常識で考えると思いつかないようなナンセンスなことを何の躊躇もなく実践しました。

 ・・・結果、背面のUSB端子なら延長ケーブルを使っても安定して認識!

おぉ~何でもやってみるもんだなと心が震えます。

これで延長ケーブルでパソコンの裏側まで手を伸ばさなくてもよくなった。

めでたしめでたし。

 

 ここまでの結果で、やっぱりうちのパソコンはフロントUSB端子の調子が悪く、その原因はPCケース側のUSB端子かケーブル、もしくはマザーボード上のフロントUSB端子用コネクタ、回路のいずれかで、ノイズの影響か何かで調子が悪いようだと推測しました。

 でも、USBメモリやほかのUSB機器(スマホやペンタブ)を接続したときには一度もこんな症状はなかったのになぁ?と少し推測結果に不満。

 デジカメのP340かその付属ケーブルがノイズとかにデリケートなのかな?と思いつつ、では他のデジカメではどうなんだろう?ともう少し試してみることにしました。

 

 そこで登場したのがNikonのD3300。そう、P340以外にももう1台デジカメを持っていたのです。

 このD3300、実は持ってはいるのですがコンパクトなエントリー機とはいえやっぱり一眼なので、ポケットには入らない、カバンに入れるのにもそこそこ大きいといった持ち歩きにくさから、買ってしばらくしてから早々に、ぜんぜん使わなくなってしまいこんであったのです。

 こんなところで登場の場が与えられようとはD3300本人も思っていなかったはず、しかもUSB端子の検証用という立派な役を与えられての登場です。売られなくてよかったねえ~D3300。

 

 さっそく、D3300も付属のUSBケーブルで我が自慢の自作機に接続です。

 結果、何の不安定要素もなく実に安定した接続。その堂々とした接続っぷりにはエントリー機ではあるもののさすがは一眼、貫禄さえ感じられます。

 やっぱり売らなくてよかったぁ~!

 

ここで、また新たな疑問。D3300なら安定してるのにP340じゃ不安定なの?P340だって背面USB端子なら延長しても大丈夫なくらいの安定なのに。。

と考えて、そうだ!きっとケーブルだ!

P340に付属のUSBケーブルが悪いいだよきっと!

と、そう考えついたのです。やっと。

 

 そこで安定のD3300のUSBケーブルを使ってP340を接続すればいいんだよ!っと、試みてはみたものの。

違うんです。そう違うUSBの差込が…。

 P340のUSB端子はマイクロUSB、D3300のUSB端子はミニ8ピン??

D3300付属のUSBケーブルはP340には端子形状の違いで使えませんでした。

D3300のUSB端子が特殊?なのかな?ミニBでもマイクロUSBでもなさそうで…。

困ったなと、また机の引き出しをゴソゴソしてたら…

また発見っ!笑 USBケーブル

試しにP340に差し込んでみると、はいった!

引き出しから出てきたケーブルは、マイクロUSBのケーブルのようで、何のケーブルだったのかとよく見てみると端子のところに「wacom」の文字が、

 このマイクロUSBケーブルはどうやらwacomのペンタブ「CTL-672/K0-C」に付属ケーブルでした。

 

そして、このwacomのケーブルでP340をパソコンのフロントUSB端子に接続~

何事もなかったように安定して認識 笑

ようやく、晴れてデジカメNikon P340をパソコンのフロントUSB端子に接続できました。

 

ということで、

どうもP340に付属していたUSBケーブルが悪さ?をしていたようで、違うUSBケーブルを使うと安定して認識できるという結果に。

 

でも、

P340付属のUSBケーブルが完全にダメかというと、背面USB端子では延長ケーブルを使っても安定して接続できるのでそうとも言い切れなく…。

結局、はっきりと何が原因なのかはわからず、うちの自作パソコンとP340の付属USBケーブルの「相性」が悪い?といったなんとも歯切れの悪い結論になってしまいました。

 純正好きの自分としては、P340も純正ケーブルで安定させたいけど、何度試してみてもフロントUSB端子ではピロロンピロロン繰り返しの不安定は変わらず、すこし残念です。

 

 それより、これをきっかけに

 使わないでお蔵入りしていたNikon D3300をもういちど使ってみようかな…と。

 Nikonエントリー一眼は、もうD3500が出ていてD3300は2世代前の機種になってしまったけど、P340もおなじくらいの世代の機種だし、せっかく引っ張り出してきたからね。バッテリーも久しぶりに充電したし 笑

 D3300ではセリアさんのミニ三脚ではちょっと危なっかしいですね。動画撮影やブログ用の写真撮影に慣れてきたら、こんどはしっかりした三脚を準備しようと思うので、その時はD3300でも対応できるようなものにしたいと思います。

 

以上、USBケーブルで右往左往した記事でした。

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.