yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

初YouTube動画をアップ

 昨日、Seriaさんで買ってきたミニ三脚をデジカメのNikon P340に取り付けて動画を撮ってみました。

 

 

 

 とくに内容のある動画ではなく、デジカメの動画機能も確認しながらの試し撮りですが…

撮影した動画をパソコンに取り込んでWindows10に標準で入っているビデオエディターで編集~

出来上がった動画はとっても微妙;;

初めての動画撮影、取り込み、編集、YouTubeへのアップ作業はかなりてこずりましたが、なんとか初めてYouTubeに動画をアップ!をしました!!

 

下が記念すべき初アップ動画です~

 


「yfumik2020のブログ」テスト動画

 

拙い動画で申し訳ないです;;

しかしながら、これからブログや動画をやっていくためには、このような恥ずかしい動画でもいちおうテストとして、撮影や編集、アップロード作業などを勉強していかなくてはならないのでお許しを~;;

 

 さて、初めてのYouTube動画アップに成功はしたのですが、先ほども述べたようにかなりてこずりました~

 

 まず、デジカメで動画撮影をしたのはよかったのですが、デジカメからパソコンに取り込むところでいきなりトラブルがありました;;

 パソコンとデジカメをUSBケーブルで接続した時点で、なかなかパソコンがデジカメを認識してくれないというトラブルが発生!

 結局、うちの自作パソコンのPCケースフロントのUSB端子が悪いことが判明して、なんとか背面のマザーボード上にあるUSB端子に接続することで認識はしたのですが、フロントUSB端子で認識できないのは使い勝手が悪いので、今後なんらかの対策が必要になりそうです。

 

 そんなこんなで1時間以上もパソコン&デジカメと格闘し、なんとか認識できたので、動画ファイルを取り込むことができ、

 次に撮影した動画を編集しようと、ViewNX-i & Capture NX-Dに付属の動画編集ソフト「ViewNX-Movie Editor」で編集作業に取り掛かったのですが…

 このソフト、動画の長さを変更したり、タイトルも入れることができるのですが、あまりにも編集できる要素が貧弱で「これじゃない、そうじゃない感」が…。

 このソフトでの編集は諦めて、ほかの方法を模索することにしました。

 

 YouTubeの動画編集関連のサイトをいろいろ調べていると、YouTubeに動画をアップすると、YouTube上で編集できるようなことを紹介しているサイトをちらほら見かけたので、そちらを試してみようととりあえずYouTubeに動画ファイルをアップ。

 でも、動画を編集できる機能が見つけられず;;

どうも、以前はできていたようなのですが、今はその機能が使えなくなっているみたいで… もしかしたら自分が見つけられてないだけかもしれませんが…。

 結局、この方法も使うことができず、最後になにか編集できるソフトはないかと探していると、Windows10に標準のビデオエディターというものを発見。

 

 あるじゃないですか!Windows標準搭載で

 タイトルらしき文字も入れられるし、BGMも付けられる。

 よくYouTubeにアップされている動画に比べるととっても貧弱で、自分で思い描いているようなカッコいい動画とはかけ離れていますが~

 いいんです!テスト用ですから!

 ビギナーですから~!!

と、泣く泣くショボいテスト用動画を何とか完成させ、出来上がった動画をアップし直して、、、公開! 笑。

 

 やっと、自分の作った動画をYouTube上で見ることができました!

 

 うーん。微妙な達成感。

 

 いや~ 動画をつくってYouTubeにアップって、なかなか大変な作業ですねー

iPhoneで撮影してサクッとアップ!でもよかったのですが、今後いろいろな動画を撮影して編集もしてみたいと考えると、デジカメや編集もいろいろ試してみたく、今回のような作業になりました~

 

 まだまだ、カメラの設定や編集など勉強することもたくさんありますが、まずは初めの第一歩での経験でした。

 

以下、今回の動画作成に使用した機材などです。

使用機材

  • カメラ:Nikon COOLPIX P340
  • 三脚:セリア ミニ三脚

 

使用ソフト

  • ビデオエディター(Windows10標準搭載)

 

使用パソコン(自作PC

 

 初YouTube動画をアップの記事でした。

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.