yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

100均でお買い物

100円ショップのSeriaさんで買い物をしてきました

 

 

 

購入したものは3つ

  • ミニ三脚(写真左下)
  • スマホ三脚スタンド(写真右下)
  • フレキシブルスマホクリップ(写真中央上)

https://www.instagram.com/p/B7-D2woDlze/

seriaで買ってきた#seria

 

ミニ三脚(Mini tripod)

 これはコンパクトデジタルカメラ専用の小さな三脚

 雲台のところにネジが付いていてコンパクトデジタルカメラの三脚用のネジ穴に取り付けられます。

 脚部が伸縮できるようになっていて少しだけ高さを高くすることもできます。

 耐荷重は約200gと書いてありますが、その横に注意書きとしてカメラを水平に使用した場合っていう事と、耐荷重量はあくまで目安ですって書かれています。

 手持ちのデジカメNikonのP340でこれを使ってみようと思うのですが、調べたところP340の重量はカタログ値で約194g(電池、SDメモリーカード含む)、目安の耐荷重量ギリギリですねー

 こけないように注意して使う必要がありそうです。

 

スマホ三脚スタンド(SMARTPHONE STAND)

 これはスマホ用の小さな三脚でスマホがセットできるようにホルダーがついています。
 脚の部分はクネクネ曲がるようになっています。
 耐荷重はミニ三脚と同様の約200gで注意書きも同様の記載があります。
 スマホはiPhone8を使っているので、こちらはiPhoneで使う予定。
 スマホを取り付けるホルダー部が取り外せるようになっていてミニ三脚同様にネジが付いているので、コンパクトデジタルカメラでも使用できるようになっています。
 

フレキシブルスマホクリップ(FLEXIBLE SMARTPHONE CLIP)

 そして最後はこちらのフレキシブルスマホクリップ

 きちんとした段ボールの箱に入っていて、これを見つけたときはほんとに100円??って思いましたが、ほんとに100円(税込み110円)でした笑

 中身はともかく、商品の箱の見た目は300円くらいの風格があります。

 これは三脚ではなくいろんなところにクリップで挟んで固定する方式、2~4cmの板状のところに挟めるようです。

 くねくねアームで角度も自由自在、スマホもクリップで挟むようになっています。

 気になる中身のほうですが、固定用のクリップも、スマホ用のクリップも挟む力が結構なばね力で力強いです。

 というか、くねくね曲がるアーム部分もすごく硬くて曲げるのに勇気が必要です。

 クリップのばね力が強いわりにクリップ自体がプラスチックだったり、アームを曲げるのに折れちゃうんじゃないかと心配なくらいの硬さから、耐久性に不安が残りますがお値段からすればこんなものかなといった印象です。

 箱の印象が大きいだけに中身にも期待しましたが、大きな期待は禁物ですね

  

 さて、いっきにデジカメ、スマホ用のスタンドを3つも大人買いしてきたわけですが(といっても税込み330円の買い物)、これらを買ってきたのには理由があります。

 デジカメやスマホで動画を撮ろうと思っています。

 そうYouTubeデビューへの準備をすすめています。

 これまで動画はほとんど撮ったことがなく、動画編集とかも未知の世界ですが少しづつ勉強しながらYouTubeへ動画をアップできるようにしていきたいと思います。

 

 

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.