yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

DIY 机 その4

材料の2x4材の一部をカットしました

 

机の材料としてホームセンターでカットしてもらった2x4材のうち、2本の長さを変更しました。

この2本の2x4材は、机の脚の補強として使用するためのもので

当初の計画では、左右にある補強の板の上にのせて、上からコーススレッドでねじ止めしようとしていました。

しかし、足元をよりスッキリさせるために、この補強のための板もシンプソン金具を利用して取り付けるようにしたいと思います。

そのため、机の両側の脚の間に入るように、長さを調整しました。

 

 

 

材料を正確にカットするため、岡田金属工業所のゼットソーから販売している

ソーガイドを使用しました。

このソーガイドを使用すれば、DIY初心者でもかなり正確にのこぎりでまっすぐ切断することができます。

また、ソーガイド鋸セットにはソーガイドでの使用にぴったりなのこぎりもついています。(付属ののこぎりは単体の使用でも利用可能)

 

のこぎりでまっすぐ直角に切るのは難しいですが、ソーガイドのような補助具を利用すれば、DIYの初心者でも簡単に切断できます。

 

https://www.instagram.com/p/B77S6-_DuKx/

#diy

 

DIYをはじめるといろんな道具が増えていきますが、便利な道具はどんどん利用して快適でたのしいDIYライフを楽しみたいですね

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.