yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

DIY 机 その3

DIYで机を作ろうと思い立ち進めているわけですが、

そもそも、なぜ机を作ろうと考えたのか

 

現在、趣味のためのスペースにしようと、

物置代わりに使っていた狭いひと部屋を整理しているところなのであります。

 

 

 

いらなくなったものや、数年使っていないものなどの断捨離を行い、

ようやく物置ではなく、部屋として使えそうな感じに片付いてきたところ。

その部屋は物置として使っていたので机やテーブルが無いため、

とりあえず机を準備しようといろいろと物色していたのですが

欲しい机の条件を考えると、大きさや材質などなかなか希望するものが見つけられず、見つかっても高価で予算が合わずに悩んでおりました。

 

そこで、思いついたのが自作

DIYで思い通りの机を作ってやろうと考えついたわけです。

希望する机の条件は、

  1. そこそこの作業スペースが取れること
  2. ある程度の重量物をのせられるように天板が丈夫なこと
  3. できるだけ振動が響き伝わらないこと

 

作業スペースの確保は机の大きさの問題なのでこれは市販品でも大丈夫なのですが、

ある程度の重量物と振動というのが問題で、

お手頃価格な机の場合、天板の強度や机自体の材質に不安がありました。

よくあるのは、天板がハニカム構造のもので一般的な使用なら十分な強度はあると思うのですが、趣味であんなもの置いたり、こんなことしたりだと強度的に少し不安が。

スチール机も考えたのですが、振動する作業(?)をしたりすると天板や引き出しなどに響きそうで。

 

そこでDIYで、

天板は強度を確保しつつ費用も安く抑えるために集成材を使った木製の机を作ろうと考えたわけです。

 

DIY 机」などで検索していると、

初心者でもなんとかなりそうな(気にさせる)ちょうどよいものを発見!

SIMPSON金具を使用して作るキット

ビギナー向けに一通りの部品がセットになっているとのこと

しかも、材料の木材は別売りなので好きな材料(基本は2x4材だが天板などは集成材でもOK)が選べる。

初心者な自分にピッタリ!

 

ということで、

今回の「はじめての机作り」は、このキットを利用することにしました。

シンプソン ビギナー向けDIYキット

インテリア テーブル 金具・ねじセット(木材別売)[1セット]

シンプソン金具 SIMPSON Strong tie 2×4

 

https://www.instagram.com/p/B7yAxs-hB-d/

#diy #2×4diy #simpson

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.