yfumik2020のブログ

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.

動画の編集作業

きのう、初めての動画をYouTubeにアップしましたが、 

yfumik2020.hatenablog.com

 

今日は動画を再編集して2回目のYouTube動画アップをしてみました

 きのうの1回目の動画でも編集作業はしましたが、出来上がった動画があまりにも思い描いているような動画とは違いすぎて…

 なんとか少しでも思い描いたイメージに近くなるように、再編集をしてみました。

 

 

 

 使用したソフトは同じくWindows10標準搭載の「ビデオエディター」です

 このソフトは機能が絞られている分、私のように初めて動画を編集する方にとってはわかりやすいんじゃないでしょうか

 高度な編集はできないようですが、動画を分割したり、テキストを入れたり、タイトルを挿入してみたり、動画の途中は倍速で早送り

全部の編集作業をまとめてやろうとしたら、テキストを入れられるのは1か所だけで、位置を変えて2か所に入れることはできないみたいで、

 一旦、動画を完成させて、その出来上がった動画をまた編集するなどの工夫で2か所にテキストを入れてみたり、BGMもタイトルの表示が終わってから流れるようにするなど、すこし面倒な作業も繰り返しながら、こんなものかな?と思えるレベルまで編集することができました。

 

 高機能な編集ソフトを使うと、もっと楽に編集できるのかもですが、動画編集自体に慣れてないので、しばらくはこのソフトで練習してみようと思います。

 

 編集ソフトはWindows標準の無料で、三脚も100円均一のミニ三脚、カメラは5年くらい使っているコンパクトデジカメですが~;;

慣れてきたらもう少し良いものにしたいです 笑

 

再編集して出来上がった動画はこちら


「yfumik2020のブログ」タイトル付きテスト用動画

 

 テスト、練習用の動画なので、内容がとくにないので、動画時間が長く途中で飽きてしまいますね 途中は2倍速にしましたがそれでも長い…

動画はやっぱり内容が肝心ですね;;

 いちおうルービックキューブ動画なので不正防止のためノーカットです 笑

 えっ?「揃えるのが遅いだけじゃん↓↓」って?その通りです凹 涙

 

 今回の作業で、

すこしは動画を編集して、YouTubeにアップする方法の流れがつかめたように思います。(昨日は編集も動画アップも初めてで、できただけでいっぱいいっぱい;)

 また、YouTubeに動画アップするときにサムネイル画像を指定できるのですが、今回は何も準備していなかったのでそのままですが、

今後はサムネイル用に画像とかも用意するといいっていう事がわかりました。

 

動画の編集をして、今後の課題も見えてきたよという記事でした。

 

Copyright © 2020-2023 yfumik2020のブログ All Rights Reserved.